高校数学1ミリメートル

大方は教科書に書いてあることを、1mmだけ私流に述べているつもりの、1mm だけ役に立つかもしれない高校数学ブログ。クイズや練習問題有り ( 誤植も有り? )

Vol.31 数学的帰納法の練習 その3

 今回は、数学的帰納法の例題について(とても余計な?)解説を致しております。
 大事なお知らせもあります。是非、ご覧ください。

 私の第二ブログ、
 「 心穏やかな日々のために 」 https://odayakakokoro.hatenablog.jp/

は、更新を中止しておりますが、公開は継続中です。こちらも宜しくお願い致します。

大事なお知らせです 

 拙ブログを訪れて頂きまして有難うございます。拙ブログは今回で更新を停止致します。今後 「高校数学1ミリメートル」は"note" にマガジンとして書き続けていく予定です。

 暫くは、はてなブログに掲載の「高校数学1ミリメートル」を推敲や編集をして転載していく予定です。

 「心穏やかな日々のために」も、推敲や編集をし直した後、"note"に記事やマガジン等として 掲載の予定です。改題もあるかもしれません。

 "note" の私のクリエイターページは、

https://note.com/mathematic1mm

 "note" のマガジン「高校数学1ミリメートル」は、

https://note.com/mathematic1mm/m/md954e4250ba9

です。宜しくお願い致します。

 このブログ「高校数学1ミリメートル」は、暫く公開を継続の予定です。

 引き続き私のブログやノート(note)を宜しくお願い致します。


 御閲覧頂くに当たりましては、このリンク先ページの御一読をお願い致します

( お暇なときに、ケチでもお付けになりながら気分転換程度にお読み頂くのが宜しいかと・・・)


数学的帰納法の練習、その3

 すべての自然数 \( n \) において、以下の式が7の倍数となることを証明せよ。  \[ 2^{ n+1 } + 3^{ 2n-1 } \]

という出題があったとする。

 当たり前だが「すべての自然数について、、、証明せよ」とあっても「 全ての自然数を上の式に代入することによって証明する」のは不可能と思う。

 数学的帰納法を使えば「全ての自然数を代入」せずとも、証明することは 可能かもしれない。

 というか「すべての自然数について成立することを証明する手立てが 数学的帰納法であるから、それをやってみよう」と思ってもらえると、私は嬉しい。

 また前置きが長くなってしまった。以下に、その数学的帰納法を使って、
「 \( n \) を自然数とすると、\( 2^{ n+1 } + 3^{ 2n-1 } \) が7の倍数となる」
ことの証明をしてみようと思う。


証明(解説付き)

\( (A) \ \ n=1 \) のとき、
 \[ 2^{ 1+1 } + 3^{ 2\times1-1 } = 7 \]  で、成立。

\( n=k \) のとき、\( M \) を自然数とし、  \[ 2^{ k+1 } + 3^{ 2k-1 } = 7M \tag{1} \] の成立を仮定すると、

\( (B) \ \ n=k+1 \) のとき、 \begin{align*} &\ 2^{ ( k + 1 ) + 1 } + 3^{ 2( k + 1 ) - 1 } \\ =&\ 2^{ k + 2 } + 3^{ 2k + 1 } \tag{2} \end{align*}  ここで、\( (2) \) 式も 7 の倍数である事を示したいので、\( (1) \) 式が 7 の倍数であるという仮定を \( (2) \) 式で生かせないかと考える。

 すると、\( (2) \) 式の一部に \( (1) \) 式を見出し、浮かび上がらせるような恰好を作れそうだと 思い付き、次の様に式の整理を進めてみることになるだろう。\( N \) を自然数として、 \begin{align*} \left( 2 \right) 式 &= \ 2 \cdot 2^{ k + 1 } + 3^2 \cdot 3^{ 2k -1 } \\ &= \ 2 \cdot 2^{ k + 1 } + 9 \cdot 3^{ 2k -1 } \\ &= \ 2 \cdot 2^{ k + 1 } + 2 \cdot 3^{ 2k -1 } + 7 \cdot 3^{ 2k -1 }\\ &= \ 2 \ ( \ 2^{ k + 1 } + 3^{ 2k -1 } \ ) + 7 \cdot 3^{ 2k -1 } \\ &= \ 2 \cdot 7M + 7 \cdot 3^{ 2k -1 } \\ &= \ 7 \ ( \ 2M + 3^{ 2k -1 } \ ) \\ &= \ 7N \end{align*}

 よって、\( n = k + 1 \) のときも成立する。

 ゆえに \( (A) \) と \( (B) \) より、すべての自然数 \( n \) で \( 2^{ n+1 } + 3^{ 2n-1 } \) は \( 7 \) の倍数である。

( 証明終わり )


問題その2

 休憩しましょう。


 "note" でお目に掛かりたく思います。引き続き宜しくお願い致します。


「高校数学1ミリメートル」
© くぼいる 2021~
All Rights Reserved