高校数学1ミリメートル

大方は教科書に書いてあることを、1mmだけ私流に述べているつもりの、1mm だけ役に立つかもしれない高校数学ブログ。クイズや練習問題有り ( 誤植も有り? )

Vol.19 卵が先か、鶏が先か? 因数分解の公式の導出~~その1


 拙ブログを訪れて頂きまして、有難うございます。月に1~2回程の更新を心掛けます。

 御閲覧頂くに当たりましては、このリンク先ページの御一読をお願い致します

( お暇なときに、ケチでもお付けになりながら気分転換程度にお読み頂くのが宜しいかと・・・)


前回の解答解説

次の式を因数分解せよと云う問題が出題されたときの事を考えてみる。

\[a^3 + b^3\tag{1}\]

この因数分解もまた、多くの高校数学の教科書や参考書、公式集等が掲載している。その導出過程を検討してみる。先ずは、この因数分解が\((a+b)\)を因数に持つと仮定し、因数になり切れない部分の帳尻を合わせ、次のように式変形をしてみることにする。

\[a^3+b^3 = (a+b)(a^2+b^2)-ab^2-ba^2 \tag{2}\]

「予め因数分解の結果が \((a+b)\) を因数に持つと分かっているからこの変形が出来るんじゃないか?」と仰る方々もおられるかとは思うが、 結果を知らなくても、\((a+b)\) を因数に持つことを仮定するのは、別に不自然な事とは言えないと、私は思う。

ところで、( 2 ) 式の右辺 2 項目と 3 項目を共通因数 \(-ab\) で括ると \((a+b)\) が現れるではないか!式全体を \((a+b)\) で括ることができる。よって、

\begin{align} & \ (a+b)(a^2+b^2)-ab^2-ba^2 \\ =& \ (a+b)(a^2+b^2)-ab(a+b)\\ =& \ (a+b)(a^2-ab+b^2) \end{align}

結局、

\[\therefore \ a^3+b^3 = (a+b)(a^2-ab+b^2)\]

因数分解を導出することができた。「 右辺を展開すると左辺になるから、左辺の因数分解は右辺である。」のは分かるが、しかしこの、展開すると左辺になるその「右辺」を最初に考え付くだろうか?やはり最初は左辺から右辺へ因数分解することでこの公式が出来たのではないか?

凡人かつ小市民の私は、今日も眠れない。

( 嫌われがちかもしれない因数分解というものに、親しむ機会の一つとなりましたら幸いです。)


問題

もしもシリーズ?

此処まで来たら、これも出題したくなったのです

以下の式の ( 有理数係数の範囲での ) 因数分解の導出過程を記述せよ

\[a^3 + 3a^2b + 3ab^2 + b^3\]

これだけでは何ですから、参考迄に、次の問題もどうぞ。

以下の式を複素数の範囲で因数分解せよ

\[a^2+b^2\]

解答解説は次回に掲載予定です。


 上記の因数分解は、2つとも教科書等が掲載していると思います「 手抜きをするな!」とは仰らずに。因数分解の練習と思ってやってみて下さい。こんな出題の仕方で恐縮であります。

 次回も宜しくお願い致します。


問題その2

休憩しましょう。


以下、広告です。贈り物にどうぞ



【名入れ無料】 パイロット PILOT カスタム742 万年筆 ブラック FKK-2000R-B

 贈り物に万年筆は定番かと。進級、進学、就職、お誕生日、等々の記念にどうぞ。

 私が甥に高校の進学祝いで贈ったときに「使い道が分からん」と言われてショックを受けたことがありましたが「 英文の書き取りにでも使ってみてはどうか? 」と切り返すことができ、その場を切り抜けたと言う、何ともほろ苦い記憶があります。

 「 ゲーム機等の方が良かった 」と思われていたらショックが大きいのですが、古き良き贈り物として持ち続けていてくれたら、伯父としては嬉しいのです。

 もっとも、私が贈ったのはもっと ( 遥かに ) リーズナブルなものですが、普段は買わない、少しだけ高級なものをお贈りすると、一層、喜ばれるかもしれません。


 甥に万年筆を贈った後、それ迄ボールペン派だった私も万年筆が欲しくなり、入手し、今ではすっかり万年筆派になっています。甥への合格祝いが私の万年筆を使い始めるきっかけとなり、数学の勉強にも万年筆を使っています ( 実は、これよりずっとリーズナブルな物ですが )。

 上に挙げたものは、多くの方の評価良き一本で、私も購入検討中です。



図書カードNEXT/10,000円券

贈り物に図書カードも定番かと。進級、進学、就職、お誕生日、等々の記念にどうぞ。


御存知、Amazon ギフト券 です。こちらも宜しくお願い致します。


広告は以上です。宜しくお願い致します


↑ 読者になって下さると励みになります。宜しくお願い致します。


↓ こんなブログも書いております

自然観察1ミリメートル

「 更新は月曜の夕方 」は、こちらへ引き継いでおります。宜しくお願い致します。


「高校数学1ミリメートル」
© くぼいる 2021~
All Rights Reserved