高校数学1ミリメートル

大方は教科書に書いてあることを、1mmだけ私流に述べているつもりの、1mm だけ役に立つかもしれない高校数学ブログ。クイズや練習問題有り ( 誤植も有り? )

Vol.13 ( 多分 ) 簡単な漸化式 その1

 漸化式 ? そんなの有ったか ?と思われている方へ、私が贈る迷講義 ??


 拙ブログを訪れて頂きまして、有難うございます。月に1~2回程の更新を心掛けます。

 御閲覧頂くに当たりましては、このリンク先ページの御一読をお願い致します


前回の解答解説

以下、\(n\) は自然数 ( 1以上の整数 ) とする。

1-1

\( a_1=5,\ a_{n+1}=\ a_n+30\) について、\(a_n\) は 30 を足すと次の項である\(a_{n+1}\) となるから、公差が30である等差数列である。\(a_1=5\) より初項は 5 である。よって \(a_n\) は、 \begin{align} a_n &=5+30(n-1)\\ &=30n-25 \end{align} \[\therefore\ a_n=30n-25\] \(a_n\) が分かった。\(a_n\) が分かったと云うことが「 漸化式が解けた 」と云う事である。

1-2

\( a_1=5,\ a_{n+1}=30a_n \) について、上の例を参考にすると、\(a_n\) は初項 5 、公比 30 の等比数列と見なすことが出来る。 \[\therefore\ a_n =5 \cdot 30^{n-1}\]


 さて、等差数列や等比数列の漸化式の一般項を求めた分けだが、では、以下のような漸化式についてはどうだろうか?

問題

次の漸化式の一般項 "\(a_n\)" を求めよ。但し、n は自然数とする。

\[a_{n+1}=3a_n+5,\ a_1=10\]

( 解答解説は次回に掲載予定です )


 天才は別として、漸化式は、その複雑さを増してくると、入学試験等の数学では、定石を ( 理解して ) 記憶しているかどうかの勝負になることも多いように思います。

 定石を理解するために思考力を使い、それを記憶に留めるために思考力を使い、記憶した定石を如何に使うかに思考力を使うことになり、その意味でも、数学 ( の試験 ) は記憶力と思考力の双方を試しているものと思います ( よく、数学は思考力の学問と言われるようですが )。

 「 理解するために思考し、それを記憶に留めるために思考し、記憶したものを元に思考して問題解決をする 」そして、「 考え方や知識等、予め記憶していることが多ければ、それらを元に、より思考の幅が広がる 」のであれば、数学は他の学問と同じ部分が多く、数学と、それ以外の学問は、大きく変わらないかもしれないと思うのです。

 ( 数学、恐るるに足らず ? )

 次回も宜しくお願い致します。



問題その2

休憩しましょう。


以下、広告です。贈り物にどうぞ



【名入れ無料】 パイロット PILOT カスタム742 万年筆 ブラック FKK-2000R-B

 贈り物に万年筆は定番かと。進級、進学、就職、お誕生日、等々の記念にどうぞ。

 私が甥に高校の進学祝いで贈ったときに「使い道が分からん」と言われてショックを受けたことがありましたが「 英文の書き取りにでも使ってみてはどうか? 」と切り返すことができ、その場を切り抜けたと言う、何ともほろ苦い記憶があります。

 「 ゲーム機等の方が良かった 」と思われていたらショックが大きいのですが、古き良き贈り物として持ち続けていてくれたら、伯父としては嬉しいのです。

 もっとも、私が贈ったのはもっと ( 遥かに ) リーズナブルなものですが、普段は買わない、少しだけ高級なものをお贈りすると、一層、喜ばれるかもしれません。


 甥に万年筆を贈った後、それ迄ボールペン派だった私も万年筆が欲しくなり、入手し、今ではすっかり万年筆派になっています。甥への合格祝いが私の万年筆を使い始めるきっかけとなり、数学の勉強にも万年筆を使っています ( 実は、これよりずっとリーズナブルな物ですが )。

 上に挙げたものは、多くの方の評価良き一本で、私も購入検討中です。



図書カードNEXT/10,000円券

贈り物に図書カードも定番かと。進級、進学、就職、お誕生日、等々の記念にどうぞ。


御存知、Amazon ギフト券 です。こちらも宜しくお願い致します。


広告は以上です。宜しくお願い致します


↑ 読者になって下さると励みになります。宜しくお願い致します。


↓ こんなブログも書いております

自然観察1ミリメートル

「 更新は月曜の夕方 」は、こちらへ引き継いでおります。宜しくお願い致します。


「高校数学1ミリメートル」
© くぼいる 2021~
All Rights Reserved